【2021年最新】分かりやすい!初心者におすすめのSEO本10選

僕がGoogleアドセンスの対策をしなかった理由
ごー

こんにちは、ごー(@goo2929)です!

SEOを本で勉強したいけど最初はどんな本を読めばいいの?難しそうな本が多いから分かりやすいものがいいな…

困っている人

このような悩みを解決します。

SEOの本って数が多すぎてどれを選べばいいのか分からないですよね。

たとえばAmazonで「SEO 本」のキーワードで検索すると10000件以上が表示されます。

ごー

多すぎ…

そこで今回は、SEO初心者におすすめの本を10冊ピックアップしました。

あなたのサイト運営やWebマーケティングの成功に貢献できれば幸いです。

本記事で分かること

  • SEO初心者がまず読むべき3冊
  • コンテンツライティングを学べる3冊
  • 実践で使えるテクニックを学べる3冊
  • YoutubeのSEOを学べる1冊
ごー

早速見ていきましょう!

SEOを本で学ぶメリット・デメリット

まずはSEOを本で学ぶメリットとデメリットを紹介します。

SEOを本で学ぶメリット

メリットは「信頼性・権威性のある情報が手に入る」ことです。

なぜならSEOの本は業界で現役で活躍している方が書いていることが多いからです。

インターネットでもSEOを学ぶことはできますが、誰が書いてるのか分からないことも多く信頼性に欠けますよね。

その点、本なら確かで信頼できる情報を得られます!

ごー

安心して勉強することができますね。

SEOを本で学ぶデメリット

デメリットは「古い情報もある」ことです。

SEOの世界では、少し前のノウハウが無価値になることも少なくありません。

なぜならSEOはGoogleのアップデートなどにより絶えず変化を続けているからです。

ただし本ではずっと変わらないSEO根幹となる情報を得られます。

普遍的な知識を本で学びつつ、新しい情報はインターネットや実践の中でリサーチしましょう!

ごー

それではおすすめの本を10冊紹介します!

SEO初心者が最初に読むべき本3選

サイトで順位を上げるために本でSEOを学ぼうと思っても、最初は何を読めばいいかわかりませんよね。

そんな時は基礎本でSEOの全体像を把握するのがおすすめです!

まずはSEO本の中から最初はコレ!という3冊を紹介します。

  • 10年つかえるSEOの基本
  • スピードマスター 1時間でわかる SEO対策
  • いちばんやさしい SEO 入門教室
ごー

どれもSEOの全体像を学べる良書ですよ!

10年つかえるSEOの基本

created by Rinker
¥1,628 (2021/04/18 07:42:23時点 楽天市場調べ-詳細)
書籍名10年つかえるSEOの基本
著者名土居 健太郎
発売日2015/4/23
ページ数136ページ
Kindle版

「10年つかえるSEOの基本」は、全体をとおして会話調で読みやすい基礎本です。

  • SEOとは?
  • 検索エンジンの役割は?
  • 求められるコンテンツは?

細かいテクニックよりもこのようなずっと変わらないSEOの本質に重点がおかれています。

また、この本の筆者・土居健太郎氏はSEOで1位を量産している「SEO HACKS」を運営するナイル株式会社の一員です。

信頼と実績のある本書を読めば、あなたは長い間使えるSEOに対する”考え方”を養うことができるでしょう。

スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

書籍名スピードマスター 1時間でわかる SEO対策
著者名遠藤 聡
発売日2018/5/8
ページ数160ページ
Kindle版

「スピードマスター 1時間でわかる SEO対策」は短時間でSEOの全体像を把握したい人向けの基礎本です。

実際に僕も読んで驚いたのですが、本当に1時間で読み終わります。

けっして内容が薄いという訳ではなく、むしろSEOの基礎~実際の対策までしっかりと内容が詰まっています。

いい意味で深堀りされていないので、SEOの要点のみを学ぶことができるんですよね。

普段あまり本を読まない方には気軽に読むことができる本書がおすすめです!

ごー

本書に記載されている「SEO対策チェックシート」は本当に便利です。

いちばんやさしい SEO 入門教室

書籍名いちばんやさしい SEO 入門教室
著者名ふくだ たみこ
発売日2017/12/20
ページ数256ページ
Kindle版

「いちばんやさしい SEO 入門教室」はその名のとおり、とても分かりやすくSEOについて書かれた基礎本です。

イラストや図が豊富でSEOの仕組みをイメージしやすいうえ、読者を置いてきぼりにしない文章の書き方が徹底されています。

内容はコンテンツの作り方やキーワード選定、分析の方法などを幅広く紹介していて、実践で使える知識を網羅的に学べます。

さらに巻末には単語帳もついているので、初心者が悩みがちな専門用語をすぐに調べることができます。

常にとなりに置きたくなる「教科書」のような一冊ですよ!

コンテンツライティングを学べるSEO本3選

ここからはSEOの中でも特定の分野について学びたい方へのおすすめ本を紹介します。

まず紹介するコンテンツライティングはSEOの中でも最重要の分野となります。

なぜなら読者にやGoogleのロボットに分かりやすい文章を書くためにはこのスキルが必須だからです。

ごー

紹介する本は以下の3冊です!

  • 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
  • 10倍売れるWebコピーライティングーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
  • 最新のGoogle対策!これからのSEO Webライティング本格講座

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

書籍名沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
著者名松尾 茂起
発売日2016/11/1
ページ数632ページ
Kindle版

「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」は、SEOに強いライティングとコンテンツ制作の本質を学べます。

マンガ調でストーリーを追いながら学ぶことができるのでSEO本の中でも随一の読みやすさです。

ストーリーがおもしろいだけではなく内容も本格的で、この本を読めばSEOで上位表示するために必要な心構えを身につけることができるでしょう。

ライティング初心者にまずは手に取ってもらいたい一冊です!

10倍売れるWebコピーライティングーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

書籍名10倍売れるWebコピーライティング
ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
著者名バズ部
発売日2014/4/16
ページ数144ページ
Kindle版なし

「10倍売れるWebコピーライティングーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方」はWebマーケティングやコンテンツマーケティングの界隈では有名な「バズ部」が書いた本です。

バズ部を運営するルーシーの森山裕彬さんの過去の体験談をもとに、Webライティングのノウハウがつめこまれています。

具体的には序文、本文、末尾を分類し、それぞれの役割と必要な要素を分かりやすく説明しています。

さらにコピーライティングの練習ができるワークシートもついているので、作業をとおして本の内容を定着させることができるでしょう。

最新のGoogle対策!これからのSEO Webライティング本格講座

created by Rinker
¥1,980 (2021/04/18 23:22:53時点 楽天市場調べ-詳細)
書籍名最新のGoogle対策!
これからのSEO Webライティング本格講座
著者名瀧内 賢
発売日2017/10/18
ページ数282ページ
Kindle版

「最新のGoogle対策!これからのSEO Webライティング本格講座」はかなり実践的なライティング本です。

  • 空白や句読点をいれる方法
  • 同義語や類義語の使い方
  • ページ内に何%のキーワードをいれるか

など具体的な技術を学ぶことができます。

また、本書では「ユーザーとGoogleロボット」両方に適したライティングを推奨しています。

本書の内容を実践すればあなたは検索順位で高い評価を受け、なおかつユーザー満足度の高い記事を書けるようになるでしょう。

実戦で使えるテクニックを学べるSEO本3冊

検索順位で上位をとるためにはSEOのテクニックを学ぶことも重要です。

ここでは実戦で使えるSEOのテクニック、おもに「内部対策」について書かれた3冊を紹介します。

普遍的な内容が書かれたものが多いので、長く使える知識を蓄えることができますよ。

ごー

実践テクニックを学ぶなら以下の3冊がおすすめです!

  • 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
  • これからはじめる SEO内部対策の教科書
  • 最新版!これからのSEO内部対策 本格講座

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

書籍名現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
著者名西山 悠太朗
発売日2018/7/26
ページ数432ページ
Kindle版

「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」は実践的なSEOを学べる本です。

SEOの基本から始まり、Googleロボットからのマイナス評価を避ける方法、検索順位アップのために必要なことについて書かれています。

他にもスマホ時代におけるSEOについても解説されており、現代で必要な多くのテクニックが学べる一冊です。

もしあなたがSEOの基礎を学び次のステップへ進みたいと考えているのなら、本書はあなたの成長を大きく飛躍させてくれるでしょう!

これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書 [単行本(ソフトカバー)] 瀧内 賢
書籍名これからはじめる SEO内部対策の教科書
著者名瀧内 賢
発売日2012/10/11
ページ数224ページ
Kindle版なし

「これからはじめる SEO内部対策の教科書」ではタグの最適化など、内部対策の基本から学ぶことができます。

外部対策に頼らずに自サイトの質を向上させる、というSEOの基本的なマインド・その理由が簡単にわかります。

HTMLなどコードの知識なども解説されていますが、まったく難しさを感じさせません。

もしあなたが「内部対策って難しそう」と考えているのなら、そんな心配を取り払ってくれる一冊です!

最新版!これからのSEO内部対策 本格講座

書籍名最新版!これからのSEO内部対策 本格講座
著者名瀧内 賢
発売日2017/03/03
ページ数263ページ
Kindle版

「最新版!これからのSEO内部対策 本格講座」はすぐに使えるテクニックを学べるSEO本です。

タイトルのつけ方やサイト設計の作り方など、SEOに大きな影響を与える部分を中心に解説されています。

さらに内部対策と外部対策を連動させる方法などを具体的に書かれているのもポイントです。

普遍的な内部対策について学びたいという方なら必ず満足できる一冊ですよ!

YoutubeのSEOを学べる1冊

最後にYoutubeのSEOについて学ぶことができる1冊を紹介します。

Youtubeで検索した時の順位はGoogleの検索エンジンと同じくアルゴリズムによって決定されています。

サムネイルなどWebサイト運営とはまた違った要素もあるので専用の本で勉強しましょう!

ごー

おすすめするのは以下の本です!

広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書

広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書 [ 木村健人 ]
created by Rinker
書籍名広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書
著者名木村 健人
発売日2019/12/18
ページ数256ページ
Kindle版

「広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書」はこれからYoutubeをはじめたい方におすすめです。

Youtubeのアルゴリズムを基礎から学ぶことができます。

検索順位をアップさせる方法はもちろん、視聴数の分析やファンとの交流のやり方などをついても解説されています。

この本一冊でYoutubeでの発信前の勉強はほぼ完結することができますよ!

ごー

以上がおすすめする10冊のSEO本です。お疲れさまでした!

初心者におすすめのSEO本10選|まとめ

本記事で紹介したのは以下の10冊です。

SEOの勉強に本はおすすめです。

上記はそれぞれ必要なシーンに分けて紹介したのであなたの必要に応じてピックアップしていただければと思います。

この記事があなたの成長の助けとなれれば幸いです。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-
-, ,