【最新ランキング】おすすめWebマーケティング本15冊【未経験のあなたへ】

【最新ランキング】おすすめWebマーケティング本15冊【未経験のあなたへ】
ごー

こんにちは、ごー(@goo2929)です!

Webマーケティングを本で学びたい!未経験でも簡単に勉強できる本ってないかな?

困っている人

このような悩みを解決します。

未経験からWebマーケティングを学ぶなら、まずは本で体系的に学ぶのがおすすめです。

けどWebマーケティングの本ってたくさんあり過ぎてどれを読めばいいのかよく分からないですよね。

そこで本記事では未経験のあなたにおすすめのWebマーケティング本を15冊紹介します。

多すぎるからもっと絞ってほしい…

困っている人
ごー

その点はご安心ください。

分野ごとに3冊ずつをランキング形式で発表するので、学びたい項目の本を上から順に読めばWebマーケティングの知識が身につきますよ!

それでは早速見ていきましょう。

Contents

【未経験OK】Webマーケティングの概要を学べる本TOP3

ごー

まずはWebマーケティングの概要を学んで全体像をつかみましょう!

【第1位】マンガでわかるWebマーケティング —Webマーケッター瞳の挑戦!—

未経験からWebマーケティングを学ぶのならまず最初にこの本を読みましょう!

本書ではWebマーケティングの基礎をマンガで学ぶことができます。難しい言葉を使わずに描かれているので未経験のあなたでも簡単にWebマーケティングの全体像をつかめます。

いきなり小難しい本を読んだ方が近道かと思うかもですが、「Webマーケティングの全体像→興味がある分野の詳細」という手順で学ぶ方がはるかに効率的ですよ。

【第2位】沈黙のwebマーケティング-webマーケッターボーンの逆襲-

この本はWebマーケティングの全体像をつかんだ後に読んでほしい本です。

なぜならペルソナの定め方やSNSマーケティングの大切さなど、もう少し踏み込んだ領域でWebマーケティングを学べるから。

たくさんのイラストに加えてストーリー調(めちゃくちゃ面白い)になっているため、本来なら中級者向けの話でもスッと頭に入ってくる良書です。

【第3位】はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義

この本は大学での集中講義をもとに書かれた本です。

具体的な事例が盛りだくさんなのが特徴で、「Webマーケティングの全体像は分かったけど具体的にはどんな事例があるの?」という読者のニーズを見事に満たしています。

さらに各章の末尾に用意された穴埋め問題が秀逸で、すべて答えられれば基礎的な知識は充分と言えるでしょう。

【未経験OK】SEOについて学べる本TOP3

ごー

ここでは未経験のあなたにおすすめのSEO本ランキングを紹介します!

参考記事>>【2021年最新】分かりやすい!初心者におすすめのSEO本10選

【第1位】10年つかえるSEOの基本

created by Rinker
¥1,628 (2021/03/03 23:04:45時点 楽天市場調べ-詳細)

SEOといえばGoogleのアップデートで頻繁にアルゴリズムが変わるイメージですが、本書ではずっと変わらないSEOの本質について学ぶことができます。

また著者の土井健太郎氏がSEOのプロ集団「ナイル株式会社」の一員という信頼もあり、多くの人に支持される良書です。

未経験からSEOを学ぶのなら、まずはこの本で長い間使える「考え方」を養っておきましょう。

【第2位】スピードマスター 1時間でわかる SEO対策

この本は短時間でSEOの全体像を把握したい、という方におすすめです。私自身も読んでみて驚いたのですが、本当に1時間で読み終わります。

内容が薄いからでは?と思うかもですが、そんなことはないのでご安心ください。むしろSEOの基礎~実践まで幅広く学べます。

良い意味で深堀されていないので、まずはイメージをつかみたいSEO未経験の方は一見の価値ありですよ。

【第3位】現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

正直この本はSEO中級者向けとなっているため、完全未経験の方には少し難しいかもしれません。しかし、ここまで紹介した2冊で基礎を固めたあなたにはぜひ読んでほしい本なので紹介します。

この本ではSEOの実践的な知識を身につけることができます。特に多くの人がスマホで検索をする「スマホ時代」に適応したテクニックを数多く学べるのが特徴です。

個人的な見解ですがSEOを学ぶのなら実践に勝るものはないと思うので、ぜひこの本を読んだ後は即実践してみてください。

ごー

個人ブログを運営するのが1番の練習ですよ!

参考記事>>【最短10分】あっという間にできる稼ぐブログの始め方【初心者向け】

【未経験OK】アクセス解析について学べる本TOP3

ごー

ここでは未経験でもアクセス解析について簡単に分かる本をランキング形式で紹介します!

【第1位】わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス

アクセス解析・分析と聞くと難しい印象かもしれませんが、この本ならマンガと図解がたくさんあって簡単に学ぶことができます。

その上デモアカウントを使って実際に操作しながら学べるため、実践的なスキルも身につけられるのが魅力です。

未経験からアクセス解析を学ぶのならまずはこの本で全体像をつかみましょう。

【第2位】現場のプロがやさしく書いたWEBサイトの分析・改善の教科書

本書ではGoogleアナリティクスを使ったアクセス解析について基礎~実践まで学ぶことができます。

具体的にはコンバージョンを増やすために「ビジネスロードマップ」という手法を紹介しており、結果を残すための施策が分かります。

なので未経験の方はもちろん、中級者以上の方でもきっと新しい発見ができる良書です。

【第3位】Googleアナリティクス プロフェッショナル ~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス

アクセス解析についてもSEOと同じく実践が最重要です。というわけで中級者向きの実践書を1冊紹介します。

本書ではGoogleアナリティクスでアクセス解析を行う方法を「取る(計測・取集)、見る(集計・分析)、使う(施策・アクション)」の3ステップで解説しているため、あなたの目的に合わせて学ぶことができます。

ただし基礎本の内容を理解していないと難しいかと思いますので、まずは1位、2位の本から読み進めるのがおすすめです。

【未経験OK】コンテンツマーケティングについて学べる本TOP3

ごー

次に未経験者でも学べるコンテンツマーケティング本をランキング形式で紹介します。

特にブロガーの方には読んでほしい3冊なので、ぜひご覧ください。

【第1位】いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

この本は「絶対に挫折しない」をコンセプトにしており、未経験の方にも分かるように図解やイラストをたくさん用いてコンテンツマーケティングの全体像を解説しています。

あなたのWebサイトを訪れたユーザーが「読者→ファン→顧客」になるメカニズムが分かるので、これからコンテンツマーケティングを始める方の基礎となる知識が身につきます。

【第2位】沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

本書は先ほど紹介した「沈黙のwebマーケティング-webマーケッターボーンの逆襲-」の続編で、SEOライティングとコンテンツマーケティングの本質を学ぶことができます。

あなたのコンテンツの在り方や検索エンジンで上位表示させる方法まで分かるので、特にブログを書いている方にはおすすめです。

【第3位】『商品を売るな』-コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる-

この本には商品を「売る」のではなく、「見つけてもらう」コンテンツ制作のノウハウが詰まっています。

さらになぜ商品を売らないのかという疑問に対しても8つの理由で解説してくれるため、読者の腑に落ちるような一冊です。

国内外問わず事例も紹介されているので、「売らないコンテンツマーケティング」を学びたい方はぜひ読んでみてください。

【未経験OK】SNSマーケティングについて学べる本TOP3

ごー

最後に未経験の方でもSNSマーケティングについて学べる本をランキング形式で紹介します。

【第1位】SNSマーケティングのやさしい教科書。 Facebook・Twitter・Instagramーつながりでビジネスを加速する技術

本書ではSNSマーケティングの基礎、それぞれのSNSの特徴が分かる1冊です。

特にユーザーの多いFacebook・Twitter・Instagramに焦点をあてているため、これからSNSでビジネスをしたい方は読む価値があるでしょう。

ただし本当に基礎的な解説に終始しているため、日常的にSNSを使っている方にとっては簡単すぎるかもしれません。

【第2位】結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

この本では某社の公式ツイッターへのアクセスを1ヵ月で3倍に、フォロワー数を41倍にした実績をもつ筆者が「マネするだけで効果の出る実践テクニック」を紹介しています。

個人的には「ユーザーは自分の楽しみのためにSNSを見るのであって貴方に教わりたいわけではない」という部分はとても腑に落ちましたね。

SNSでビジネスをする上での考え方も鍛えられる1冊なので、成果が出なくて悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

【第3位】爆発的ヒットは“想い"から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

この本では『逃げ恥』や『おっさんずラブ』など時代を代表する作品のヒットの法則について解説しています。

それぞれの法則を細かく分析してくれるため、"想い"を爆発的なヒットにつなげる方法が分かりますよ。

これからSNSでモノを売りたい!ヒット作を生み出したい!という方は学べることが多いので、ぜひ手に取ってほしい1冊です。

ごー

以上がWebマーケティング未経験の方におすすめの本です。

最後に|本を読んだあとは即行動しよう

最後に|本を読んだあとは即行動しよう

本記事では未経験の方向けにWebマーケティング本を紹介しました。分野ごとに3冊ずつ紹介しましたが、正直これだけ読めば十分なので読了後は即行動しましょう。

本では知識を身につけることはできますが、アウトプットしなければすぐに忘れてしまいます。読んだ後の行動がもっとも大切なので、ぜひ意識してみてください。

ちなみにWebマーケティングの勉強はスクールで学ぶのもおすすめです。

お金はかかりますが挫折することなく学べるので、気になったら下記を参考にしてください。

参考記事>>【未経験のあなたへ】おすすめWebマーケティングスクール5選【比較】

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-
-,